フィギュア造形ブログbyそら

造形をしています(^_^)vたまに模型も作ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椎名まゆり☆11

ただいま複製中 シリコン型が2つでパーツが収まりました(^_^)v ●複製する時、シリコン型は、あまり大きくない方が気泡がレジン内に残りにくく、また抜けやすいです。 ただ、自分の複製技術では、どうしても気泡だらけのパーツができてしまいます( ノД`) さて…

椎名まゆり☆10

下地処理終わりました‼️ サフを吹いた状態(^_^)v これで次から複製作業に入ります ●自分が下地処理に使うサーフェイサーは 最近、ウワサになっているコレです Tipoプライマーサーフェイサーです☆ まず、下地の隠蔽力が強く、最初の磨きで600番のペーパーで磨…

☆造形に使う道具紹介☆

ここで造形に使う道具紹介( *´艸) ●スパチュラ エポキシパテの硬化前の造形に使います ●彫刻刀 エポキシパテの硬化後の削りに ●鉄ヤスリ ラインのうねりを消す時や、髪の彫刻、細かいところの削りに サイズ違いで色々あります ●ナイフ類 右から、モデラーズ…

椎名まゆり☆9

ただいま表面処理中。 磨いて、パテを盛って、また磨いて、サフを吹きます( ^ω^ ) ●うちで飼っているニャンコ 続く

椎名まゆり☆8

まゆしーの帽子を造ります。 この時に少し表面処理をしています 次に手首の造形をします。 盛ったり削ったりして… 途中、ぼーとして右手を2つ造っていました ●これでパーツがそろったので細かい修正をします。 首を修正中… スカートのシワをもう少し盛って…

椎名まゆり☆7

●今日は朝早く起きて雪かきしてました( ノД`)いよいよ本格的な冬のシーズンですね。自分は寒いのが苦手で部屋でストーブをガンガンたいてます では、まゆしーの続きです(^○^) スカートを造っていきます。 あらかじめワセリンを塗っておいて前後に分割 全体を…

椎名まゆり☆6

今日は仕事が忙しかったためこんな時間に更新 です( >Д<;) まゆしーの上半身の造形から ここはじっくりと造形したいため、タミヤの高密度のエポキシパテで造形します 次にスカート部分をつくるので腰のラインで分割 腕も後の作業をしやすくするために分割…

椎名まゆり☆5

ここからはブーツを造っていきます( ^ω^ ) 薄く伸ばしたエポキシパテを巻いて整え、 硬化したあとに、削ります。 ポリエステルパテで分割面をきれいに ここで太ももを一度分割します。分割には最近 買った超音波カッターが便利 黄色い所はポリエステルパテ…

椎名まゆり☆4

パテを各間接に盛っていきます。 太ももが細いので、さらに盛って、背中の背骨のラインをS字になるように削ると こんな感じですかね( ^ω^ ) ここからさらに、肩甲骨、胸の辺り、まだ造っていなかった首まわりを作り込み 一度軽くヤスリ掛けします。 自分の…

椎名まゆり☆3

とりあえず前髪は今はここまでにして… 身体のパーツを造ります。 このパーツをアルミ線、針金でつなぎます。 ホームセンターや100均で売っているのでok。 女の子らしく内股に調整。 身体の造り方は人によって違いますが、この方法のイイ所は、現物合わせでポ…

椎名まゆり☆2

前髪を作ります。 大まかにパテを盛っていきます。乾燥したらナイフで削って… さらに盛って削ります。 なかなか髪の造形難しい( ノД`)… ちなみに自分が削る道具はモデラーズナイフ、 スカルぺルナイフ、あと三角刀がメインです。 荒削りにリューターも使いま…

椎名まゆり☆1

ブログ初の最初のフィギュアは、 シュタインズゲートより椎名まゆりにします❗ まずは全体のバランスから だいたい6頭身くらいで作ります。 まず頭からバランスをみて造形(^○^) 頭は造形しやすいように前後に分割 前髪を乗せるためにおでこも分割します。 続く

造形ブログはじめます❗

初めまして❗そらです(^○^) 造形のブログ、主にフィギュア造形をします(^_^)v これから定期的にアップしていきますので お願いします\(^-^)/