フィギュア造形ブログbyそら

造形をしています(^_^)vたまに模型も作ります

椎名まゆり☆5

ここからはブーツを造っていきます( ^ω^ )

薄く伸ばしたエポキシパテを巻いて整え、

硬化したあとに、削ります。

ポリエステルパテで分割面をきれいに


f:id:sora00blue-sky:20191221205249j:image


f:id:sora00blue-sky:20191221205320j:image

ここで太ももを一度分割します。分割には最近

買った超音波カッターが便利


f:id:sora00blue-sky:20191221205721j:image

黄色い所はポリエステルパテで分割面をきれいにするのに、硬化も早いため楽です(^○^)

     次に、まゆしーのパンツを造ります。

自分は主にwaveの速硬化タイプのエポキシパテで造形しますが、じっくり造形したい時はタミヤの高密度のエポキシパテを使います。

なぜかというと、パテが少し硬いためスパチュラの刃が通りやすいため思った通りに造形しやすいからです。あときめが細かいため後の表面処理が楽なのもあります。ただ乾燥に時間がかかるため、作業が止まってしまうのが問題ですね( >Д<;)


f:id:sora00blue-sky:20191221211841j:image

f:id:sora00blue-sky:20191221212042j:image

f:id:sora00blue-sky:20191221212125j:image

なかなか服のシワの造形、難しいです😭

自分は主に大まかに盛って、後で細かい所を

削っていきますが、最近スカルピーみたいなオーブン粘土、ちょっと気になります。

一度グレイスカルピーを使ったことがありますが、確かに造形はしやすかったのですが、作業中に何回もパーツが折れて修正が面倒くさくて止めてしまったんです。

焼き方が問題なのか…

ちょっと教えてほしいですね( ノД`)…

                         続く