フィギュア造形ブログbyそら

造形をしています(^_^)vたまに模型も作ります

椎名まゆり☆11

ただいま複製中


f:id:sora00blue-sky:20191231180415j:image

シリコン型が2つでパーツが収まりました(^_^)v

●複製する時、シリコン型は、あまり大きくない方が気泡がレジン内に残りにくく、また抜けやすいです。

ただ、自分の複製技術では、どうしても気泡だらけのパーツができてしまいます( ノД`)

さて、どうしたものか…

色々ネットを調べたら真空脱泡機なるものがあり、これで気泡がぬけるらしいです。

しかし、かなりイイお値段がするので、自作する事にしました‼️

要は、レジンを流し、真空状態にして、気泡を抜いて硬化させればイイんです😤

 

 

使うのはコレ


f:id:sora00blue-sky:20191231181736j:image

真空おひつ❗

釜の上のふたをポンプでシャコシャコ押して真空状態にするものです。この上のふたとポンプを使います。


f:id:sora00blue-sky:20191231182144j:image

シリコン型が入る大きさのいれものを準備


f:id:sora00blue-sky:20191231182212j:image

このいれものに真空おひつの上のふたを移植


f:id:sora00blue-sky:20191231182407j:image


f:id:sora00blue-sky:20191231182435j:image

接着にはゴム系の接着剤を使用。


f:id:sora00blue-sky:20191231182631j:image


f:id:sora00blue-sky:20191231182656j:image

一日ほどしっかり乾燥させます。

 

はたしてこれでレジンの気泡が消えるか…

 

結果は

 

 

 

 

 

☆?#%!?@( ;∀;)変わんない❗

 

はたして何がいけなかったのか、とりあえず普通に気泡がでますのでレンジキットを気泡処理して組み立て、塗装します( ^ω^ )

     

                 続く