フィギュア造形ブログbyそら

造形をしています(^_^)vたまに模型も作ります

アスカ☆1

●いままで造形する素材としてエポキシパテを使っていましたが、今回はポリエステルパテで造形してみようと思います(^_^)v

使うのはこのモリモリ1キロ


f:id:sora00blue-sky:20201022232105j:image

硬化したらサクサク削りやすいです☆

●クラフトオーブンで20分ほど加熱するとあっという間に硬化しますが加工するのには少し硬くなってしまいます。

食器乾燥機だと硬化が遅いですが、硬化後の加工がしやすいです( *・ω・)ノ

作業ごとに使いわけていこうと思いました😆😆

●今度造るフィギュアはエヴァのアスカにしました😊

参考書を見ながら造ろうと思います❗f:id:sora00blue-sky:20201022232727j:image

ポリエステルパテをまずはがせる素材の上におおまかに盛っていきます。
f:id:sora00blue-sky:20201022232929j:image

硬化したら一度土台からパテをはがし、裏からもう一度盛っていきます。さらに、ナイフなどで加工します🎵


f:id:sora00blue-sky:20201022233111j:image

あらかじめフィギュアのポーズは決めてたので身体のパーツをアルミ線でつなぎ、隙間をパテで埋めていきます。 

●ここからは盛ったり削ったりを繰り返しながら作業していきますo(^o^)o


f:id:sora00blue-sky:20201022233331j:image

両腕は身体の造形の邪魔になるので後回し❗f:id:sora00blue-sky:20201022233628j:image


f:id:sora00blue-sky:20201022233749j:image

ここで仮の腕を造っておきます😤


f:id:sora00blue-sky:20201022233900j:image

さらに盛り削りをして…


f:id:sora00blue-sky:20201022233948j:image


f:id:sora00blue-sky:20201022234002j:image

●まだポリエステルパテの造形に慣れてないので手探り状態で造形しています( ノД`)…

もしかしたらまたエポキシパテの造形素材に戻すかも知れません(..)

では( *・ω・)ノ

                                    続く