フィギュア造形ブログbyそら

造形をしています(^_^)vたまに模型も作ります

初音ミク☆6

●一通りパーツが揃ったのでここからは細かな作業をしていきます❗

ヘッドホンのディテールを追加


f:id:sora00blue-sky:20200329230316j:image

彫りこみにはマイナスドライバーをリューターで加工した自作ノミを使いました😊😊

マイク部分にはゼリー状瞬着をパテがわりに使用して表現


f:id:sora00blue-sky:20200329230330j:image

ツインテール部分の飾りはエポキシパテで造ろうとしましたが、直線的なラインを出すのが大変だったのでエバーグリーンのプラ素材でつくりなおしました。


f:id:sora00blue-sky:20200329231236j:image

接着にはタミヤの速乾タイプのプラスチック用を使いました❗


f:id:sora00blue-sky:20200329231433j:image

●接着剤が乾くのに時間がかかるので、その間に 他のパーツの表面処理に入りますo(^o^)o


f:id:sora00blue-sky:20200329231728j:image

髪の部分はサフを吹く前に溶きパテを盛ってから磨いていきます。表面処理に使っている溶きパテはコレ


f:id:sora00blue-sky:20200329231907j:image

ロックペイントのクレイジングパテです。

他のメーカーのパテより乾燥が早いので便利です( ´∀` )b

基本的には溶剤で薄めず直接塗りますが、今回は塗りやすさ優先で少し薄めました。

●サフ吹き前のパーツです。磨き一回目は少し厚く吹きたいので、缶スプレーで吹いていきます。
f:id:sora00blue-sky:20200329232417j:image

今日はここまでです( *・ω・)ノ

では 

                        続く